なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

葬儀で一番かかるのは。。

家族葬だけれども 旦那がいろんなグレードアップを希望したり 結局残りの互助会費20万や ドライアイス6万 ゆかんが10万など 精進落としやマイクロバス
互助会の割引をのぞいても120万を超えてしまった  当初聞いていたより2倍
最大はお布施である 関東では戒名含め70万ぐらいが相場とのこと
葬儀には 200万考えていたほうがいいかもしれない


また 旦那がいうには姑にはお気に入りの着物があったという
打ち合わせの帰り 実家に探しに出かけた
見つけて襦袢  帯も探して葬儀場に届けた
また 親戚のおばさんを当初ウザイと思ったがそうではない
彼女らは姑の訃報に わざわざ駆け付けてくれたのだった
 打ち合わせでは 躊躇なく これでいいよなど値切ってくれた
また 飾るお花も6基≪1基1万5千万円) 手分けして つけてくれた
ありがとうございます
感謝します 一緒についてきてくれてありがとうございました
心強かったです!おばさんたちの葬儀には なにがなんでも駆け付けますね!