なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

姑が亡くなった

目を覆うほど痩せてしまい呼吸も辛そうだった 余命はひと月半も伸びたのだったが
やはり 旅立ってしまった 家族を待たずに一人で行ってしまい 何とも切ない思いだ
夜7時に20分に旦那から連絡があり 旦那がつく前には すでに息を引き取っていたこと知った
悲しむ間もなく 葬儀店に連絡をして 旦那と亡くなった姑がまつ病室に迎えに行ってもらった
 苦しんだという顔も 安置所では とてもきれいに整えてもらったので 穏やかなだった


礼を言いながら 旦那とお線香をあげた 
心の中で おかえりなさい もう苦しまないで良くなりましたね お義母さんと言った
火葬場をおさえてもらい明日は葬儀店と打ち合わせだが 親戚や友人ばあさんも来るという
一体何しに来るのか 分からない お金を払うのはこちらなので。
近所の葬儀屋を探し話を聞き 互助会の契約者は私なのだが。。
お前は来ても来なくてもよいと言い放つ旦那に腹が立つ 
会員証を絶対に貸したくなくなる