なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

お葬式のお金

駅の近くの 家族葬専門の葬儀屋のパンフレットが郵便受けに入っていた


互助会はすでに別のところに入ったのだが
見てみると直葬プランも295000円で載っていた


ここのプランの売りは 病院から直接火葬場に行くのではなく いったん葬儀屋の専用ルームで家族との対面過ごすプランだという 花で飾られ 僧侶の枕経も付くという
うちが加入したプランは 僧侶手配が別で一式60万ぐらいの家族葬だ
お坊さんの手配をここでは35万で見積もっているという 旦那は 菩提寺には大体20万ぐらい。。で考えているそうだ


家族が少なければ 長生きすればするほど 手持ちのお金も無くなり
 送るほうも送られるほうも
厳しい経済状態には 30万以下は ありがたいプランなのかなあと思った
お墓の管理も歳をとっていくほど難しい 墓じまいも頼む人が多いそうだ


お骨をリビングに置いておくのはちょっと 仏さまも浮かばれないのだろう