なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

生協

仕事をやめてから また生協に入った 離婚する前も娘が10歳までは入り続けていた

食べ物の放射線値を細かく 調べているからである

生協なら あやしい 添加物もフイルターにかけてくれているだろう


昔 新婚旅行に行った頃 ジュネーブを歩いていてCOOPの店に行きあたった

チェルノブイリの事故後の食べ物の監視 発がん物質 無益な化粧品の動物実験の禁止など

経済界の言うなりの日本よりもヨーロッパなどのほうがずっと進んでいると思う 異国でもCOOPは庶民の味方なのだろう


が 生協オリジナルパンにも 安いものには無駄な添加物が記入されているのが気になる まあわからないことは 組合員なのでどしどし 聞くことにしていきたい


津波で家が壊滅し 母親を介護する東北の友人も 買い物に行けないので 生活用品を届けてくれるので助かっている

パソコンがないうちでも 紙と鉛筆の注文書が便利なのだと思う