なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

有事の際 遺体はどこに安置すべきか。。

昨日は 雨。買い物も行かず 節約のみ。。
テレビのチャンネルを しょっちゅう 変えたが 全くつまらなかった
24時 酔っぱらいを隠しつつ旦那帰宅。
食事はしてきたようなので 出しません
てか 何もしなかったことに 疲れ。。
昼間の 友人ばあさんの 家に帰さないって絶対ダメ!事件を伝えた。
えーなんで 電話するよ。いとも簡単に信念を曲げた ある中旦那。
姑の家は現在は経費が大きく掛かるので誰も住んでないのでガスも電話も止めた
なおかつ ブレーカーも落としているというのに。
お湯も沸かせない家にどうやって 遺体を安置するのか 
ご近所への対応は。何度も自分の家の前を葬儀屋が行ったり来たり お棺が行ったりきたりではわたしだったら複雑である


ドウセダッタラ お義母さんには死んでからでなく 生きているときに家に来てもらうべきだ。と私は主張した 酸素マスクもしてないのなら可能だろう


正直お茶も沸かせない 狭い リビングで遺体の前で葬儀屋と相談なんかできるのか
唯一の仏具店も町から撤退してるというのに
夜中に議論。
 十数年前 わたしの父が亡くなったときは実家で通夜や葬式すべてを行ったが
母親のときはおそらく荷物が座敷を占領しているので無理だろう
昨今 マンションでお葬式している人も見たことはない


なにも 友人のばあさんにいわれたからって 家族が可能な送り方でよいではないかと
思う