なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

傍らの子供の写真

アル中旦那も さすがに このままではいけないと思ったのか 

自分の散らかしたパソコンの残骸を2階に片付け始めた

姑の家のリビングはやっと 人が訪問しても良いレベルに回復しつつある

2階のベットの寝具を洗おうとした時 枕元に綺麗な写真立てを見つけた


小さい幼稚園の制服を着て並んでいる2たりの写真 笑ってるのは旦那だろう

その隣の小さな丸顔の男の子は弟だろう


35歳で リビングで亡くなっている やはりお酒が好きで 悪い風邪に

かかって寝ていたが病院に行く前に 寝たまま亡くなっていたという


隣接する小料理店を営んでいた姑が見た時は 同じ格好で寝てるので

異変に気付いたが  すでに 手おくれだったという


祖父母 夫 息子をなくし 悲しんだ姑は もう一人の子供である旦那が

死んだら 自分はもう生きていけないと事あるごとに話していた


施設に入ってから間もなく 親しい友人に 自分の喪服をあげたくらいだ


74才まで小料理店をパート4人を使って働いていた気丈な姑が 枕元に幼かったころの2たりの子供の写真を いまでも ずっと大切に飾っていたのだ 涙せざるを得なかった