なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

実践!薬代削減7000円やった~

おかげさまで 残っていた薬を数えて お医者さんに引いた数を処方してもらった結果 いつもより 7千円削減に成功しました


ばんざい! 言ってみるもんですねえ

いつの間にか小銭貯金は 今回は1334円 (16日間)


今月から 袋分け家計管理にしました


交際費 月2千円は積み立てにします(孫のお年玉クリスマス含む 中元や歳暮)

生活費10万から毎月1万5千円天引き積立していましたが

ほかに2万5千円 毎月貯めて行こうかと思います


私の年50万の貯蓄とし 10年後は5百万 保険より積み立てのほうが やる気が出るので もしものときに備えたいです

好きなことに使うものをつき1万積立し年12万とし上限をつける


予備を5千円積立(いざというとき使ってよいもの用に)


 旦那からよこされる10万のうち 5万円で生活(自分の生保 傷害保険含む)(光熱費2軒分 携帯代金2台分 姑施設費補てん 管理費修繕費は旦那)

固定資産税姑2件分 


マンションのローンは 完済


ちなみに 今月の食費は17,850(生協含む)円でした

今月のクレジット代は 保険の解約金などで賄えました


無謀かもしれませんが  クレジット依存から抜け 積み立てに向かって

健康的な節約を頑張りたいです