なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

光熱費 食費削減 実行計画

電気代を140kwh削減できたことに 嬉しがり 真夏に向けて無駄な電力とガス 水道代を減らそうかな~と実行できることを考えてみました

●TVは見たいものだけにして ラジオにする

●献立を考え 計画的な食材調達 肉は一度で 使い切らず3割残し冷凍して備蓄

● トーストはしないで自然解凍

●雨の日は買わない

●雨の日でもバスに乗らない

●食材をむだにせず使い切る

●土日は スーパーに行かない

●洗剤は なくなってから 環境によいものを買う

●ワイシャツの襟袖口汚れはセスキ水をかけるか 石鹸でこすって時短洗い

クリーニングは出さない

●洗濯は基本週2回にする

● 小銭貯金を始める


専用の土鍋で調理すると 沸騰して火を止められるので 煮物はガス代の節約になる これは TVショッピングでもすぐれもので重宝している

サーモス保温鍋と2つあるがなかなか良い


週末は ヘビィスモーカーの 寝たばこでかなりストレス。

灰皿でなくそのまま 書類の上に消えた吸殻を数本発見した時は さすがにキレタ。もはや判断能力もないのかしら。。 酒は家で飲む分は半分以下に阻止してできているが 肺がんでも見つからない限り たばこは難しい。。。かくしても取り上げても 吸ってるのだから