なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

天災への備え

地震列島日本である。。小学生の時分 父親が 当時 日本沈没という映画に連れて行ってくれたことを思い起こす。はっきり言って怖かった

潜水艦が海溝に 大きな断層を見つけ 間もなく 日本が沈没することがわかると

他国へ 大勢の日本人がパニックになりながら難民として入国を許可してもらうのである。画面には 火山が噴火する火山灰や火山弾 放射能さえも写っていたように記憶する。

東日本大震災より 多くの活断層や 断層が動いているという

心ない政治家のせいで 止まっていた原発さえ再稼働し なお気象庁がどうなるか予測付かないと発表していても 川内原発は 通常通り元気に稼働しているのだそうだ。 地震のさなか 原発稼働なんて どう考えても安全管理能力の欠如で 世界中の笑いものだと思う


そして 本日 緊急地震速報と同時に関東にも震度5弱の地震が発生。

首相官邸や国会議員宿舎は耐震強度はばっちりなのだろうが 下町は防火バケツを用意するのがせいぜいである

隣近所との関係が希薄化しているなか 寝たきりのお年寄りも大勢いるだろう。。


我が家も 火にまかれ 猛毒の煙にまかれたら一貫の終わりである

避難場所でさえ 広さが十分ではないのだから 町全体が災害を想定した建築ではないと思う いまからでも 遅くない マンションの消化器のありかや 避難場所

水の供給所 持って逃げられる最低限の着替えや食糧連絡先 ペットのえさや簡易トイレ 携帯充電器などリュックに用意せねばと思う