なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

生活改善案。。

乗り越えられない苦難はない。。


誰かが言っていた。


旦那がアル中で貧乏な 現実をみると 投げ出したくなるが

夢 すなわち こうなればよいなあという理想案を思い描いてみた


○ 老後は にっちもさっちもならなくなったら 2人施設入所する(入所させる!)介護保険にはいろうかしらん

○姑の家を火災から守り どうにかする

○ アル中に これ以上 酒を飲ませない

○ たばこから脱却させる

○ 年間を考えて 計画的な消費計画をたてる

○ なるべく 環境によい洗剤や添加物がはいらない健康的で安全な食材を選び 作れるものは手作りをする

安全性を重視の企業から選ぶ(○○ザキよりも井村屋さんとか)

○旦那をちやほやしてみる

○今ある境遇にも 喜びを持って生活する

○ ラジオ体操 図書館 なるべくお金がかからないプライスネスの生活を主体とする

○筋の通った政党を応援する(貧乏の生活に直結してるから)


上に行くほど理想だが下は具体案である