なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

もうすぐ お中元

2人の姉がいるのだが どちらもケチである


上の姉とは お互い 中元歳暮のやり取りは なしにしようと協定を結んだ

が 実家に帰省の際は 必ず 土産を要求されてるというか 買わないといけないような雰囲気だ 

昔から母親の面倒を見てもらってるからだ


今は 様子を見に来ていた姉が 股関節の手術をするため 母親も施設に入所したが 向こうの嫁ぎ先の92才の認知症の姑さんも同じ施設に入所している


私は2人のばあさんの面倒を見ているんだと 上の姉のストレスは凄い

ばあさんたちを入所させても 通院には家族の手が必要なのだ


もう一人の姉が バスを乗り継いで 母親の通院の際は2時間かけて帰省する 実家は バスが不便なため タクシー代を考えるとだれも住んでいない家に泊まるのが嫌らしい


ビジネスホテルに7000円かけても 戸締り火の用心を言われるよりは気が楽なのだという


お中元は そういうわけで 娘の嫁ぎ先のみである


いつも デパートからご当地の名酒やら お米を送ってくださるのだが 

うちはスーパー早割得のみである


昨年は消費するものだからと洗剤にした。スーパーに環境にやさしい洗剤は売ってないし ありきたりのばかりである。その前は ジュースやお菓子の詰め合わせ。娘や孫が行った時も飲めるようにという願いからだった


新宿のおばさんは毎年同じ 伊勢丹からビールの詰め合わせである

旦那が アル中といっても 駄目なのだ 必然的に姑のご近所の方にいつも水やりをしてくれるのでお礼に差し上げることにした。


さて お中元は 商品券で払おうかな 飲兵衛旦那が出してくれるとも思えないし。