なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

葬儀の費用は117万+お布施

家族葬の費用は 互助会費の残金や27の返礼品や2日間の会食も入れ
117万に細かい数字 +お布施70万だった
会場がきれいで 近所の人は歩いてこれまた新幹線や幹線道路沿いで
バスなどの交通の便もよい
何よりうちから近いので助かった  
葬儀店はてきぱきと花が遅れてもすぐ対応してくれたり 返礼品の多い分は 
金額に含まれない 喪主の前で数を確認する徹底ぶりだ 料理は値段の割には豪華で
食べやすく 誰からも美味しいといわれたので良かった



70万のお布施は旦那の気持ちが込められていたのではと思った
戒名も大師と個人の一文字が加えられていた
骨壺は 故人が小料理店の女将でおしゃれだったから 旦那の意向で金色でカバーも模様いりを選んだ
旦那の時は 私はこんなに出せないと思う


これから49日があり 石屋さんに連絡したり 香典返しも送らなければならない