なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

また 明日もくるの?つい言ってしまった。。

火葬場と友引の関係で 通夜が12日 告別式と火葬が13日。。
なんと ドライアイスは一日8千円で6万円。


打ち合わせは 葬儀屋のペースで 我々の家が近いと知ってなのか
 毎日でお参りがてらです
ついに本日は通夜と告別式の料理の人数と種類の決定。
ご近所も大体80越えの方が多いので ローストビーフがついていない4500円に決めました 赤いお肉はね。こういう席ではチョットいらないですよ
途中新宿のおばさんが 供物を葬儀場におくったからと電話。
明日の午前中には届くという。
昨日電話があり旦那につないだのだが。。葬儀屋に確認してから送ってもらえばよいものを。。
葬儀屋はいい顔はしないでしょう そりゃ自社を通してないいのだから


で私も決定的なことを言ってしまった
「明日もお待ちしております」
「ええっ 明日も来るの?」つい本心が。。
「お忙しければこちらでお参りさせていただきます! 打ち合わせは終わりましたけど」
「いえいえ お線香上げに来ます」帰り道 
「ねえ 葬儀屋さん 切れてたというか むっとしてたねえ」
「当たり前だろう!」
もしかして こんなに告別式が伸びたのは 葬儀屋の魂胆ではと疑ってしまいました・・