なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

健康で文化的な生活とは 何か

基本的人権の尊重 国民主権 後もう一つなんでしたっけ。。。


全ての日本国民は健康で文化的な最低限度の生活を営むことができる。。


格差社会が広がるいま 憲法さえ空々しく聞こえ 逆に戦争に駆り出させそうなキナクササも感じる今日である



都会では家賃はどんなにボロで古くとも2部屋だと家賃は9万越え 赤ん坊が生まれるもんなら 若い夫婦は共稼ぎが必須。


良い暮らし 普通の暮らしを求めると 家庭での母親による十分なかかわり合いのある養育はムりになり働きに出かけざるを得ないのだ


ベビーフードや 米などありとあらゆるものに消費税もかかり 大きくなれば人より良い暮らしができるよう稼ぎが良いところに就職できるよう 月に
何万円もする塾に通わせなければならない


15歳の女の子による母親殺し。。 成績の悪いお前なんか出ていけ
独特な 母親の罵詈雑言 おかげで勉強はできたが 殺されるぐらい恨まれていたのだった。 可愛そうな15歳の女の子。
母親殺しは 死刑か無期懲役の日本。


奨学金を払うため 水商売や風俗で働く女子大生。
どこかがまちがってる。


大学に行ったからって人として 立派だなんて言えない
お金をたくさん稼ぎまくってる企業が 国民のミカタではない
むしろ 違うことを知る学びができたなら
母親も温かい母の日を迎えられたのだろうにと残念でなりません


うちも 人のことは いえないけれど。。