なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

梅雨時の猫トイレ対策は。。

猫砂をコスパのよい システムトイレに変えて半年 ついにシートを切らしトイレットペーパーで代用し毎朝 傍らに置いたバケツの水で 尿をトイレに流す作業をしていた

しかし 梅雨時だからか はげしく砂自体から におうようになった

これは洗おうと思い ベランダでボディシャンプーで何度も洗い干したが

改善せず ついに 朝 全て廃棄して 昔の猫トイレに変えてしまった

 汚物を砂ごと捨てるタイプである さすがにせっけんの香りが気持ちが良い

システム砂が洗っても匂いが取れなかった要因は 何かと考えるところ 

匂いの尿ごとペレットの中にしみ込んでとれないからではと思う 今度買うペレットは中にしみ込まないタイプでないと駄目だな


また TVでシリカゲルがアンモニアと湿気を吸いとるシーツを宣伝していた


お菓子のシリカゲルも トイレ周辺や 靴箱に利用してみようかしら