なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

余命2カ月。。何ができるというのだろうか

アル中旦那から 2千円もらい今日も 姑の見舞いに行った


テレビなんか 無駄だ 見れねえよと はき捨てる旦那に

 TVは 楽しみに施設でも眺めていたことを説得し やっとのことでテレビカード代金をせしめたのだ。。 

しゃべれない 寝たきりの姑ができることは TVをみるぐらいではないか。。


病院につくと 面会時間より15分早い どこにテレビカードが売ってるか探し出しやっと1千円で1枚だけ購入した

イヤホンはケチ旦那が自分で使っていたものをよこした 合うのかいナ??


看護師さんにテレビカード買ってきたのですがと持ちかけると

アラーこの部屋はTVつかないのですよ

早く言ってほしい

「お母さん 部屋をうつったら TVをつけましょう それまでカードは持っておきますね」

姑も なんだか不機嫌な顔だ


仕方がないので携帯で 孫の写真を開いて見せると 食い入るように見つめた あ、わかるんじゃん

 

「大きくなってもう2歳ですよ」 娘の子供を 見つめてくれた

次々と猫がアイスを食べてる写真など見せると

すこしだけ時間が過ぎた

「良かったですね 来てもらって」看護師さんが言う


嫁として余命2カ月の姑に何と言っていいかわからないが とりあえず規定の30分以内で面会謝絶室を後にする


「おかあさん 明日は生協が来るので 又金曜きますね」

姑は 聞いていないという感じで 目を閉じた


本日は駅までの往復歩きが40分 電車とバスを乗り あまり運動になってないかもしれないが

自分の体重は58.4キロだった


かなしいかな 姑の体重は29キロを切ったという。。何とも切ない