なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

ゴキブリ撃退ホウサン団子を手作りで。。

さて 冷やし中華は 投降して 食べたアル中旦那は

歯医者へと出かけて行った。


昨日の悪態に 奴の財布から千円をまんまと黙っていただき


今年のゴキブリ対策を考えた


 昔 家庭科の授業でホウサン団子なるものが有効と習ったことがある

水を求めて 食べたゴキブリが外で死ぬらしい


幸い 姑の家には動物がいない空き家だし これは作って試す価値大ありだと考えた

 ネットで調べると ホウサンは買わなきゃないが 

玉ねぎや 小麦粉 砂糖など家にあるもので簡単にでき尚且つ6か月の

効き目があるらしい


アル中旦那に 今晩の 焼き肉の肉代を出させる代わりに これを10個ぐらい

アルミはくに小分けに作りあす姑の家を掃除しながら しかけたら 面白そうだな

お風呂他流しの排水にふたをするのもゴキが上がらないために必要と知った


ホウサンは税込で720円もしたが500gなので10回分は軽く作れる

市販のゴキキャップは一箱600円はする。

ウオーキングのついでに薬局で買い Tポイントもついた。


ゴキブリとの戦いがはじまる。。