なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

ハザードマップが届いていた( ;∀;)

故郷から戻ると 郵便受けに横浜市からハザードマップが届いていた
こちらは昨日は豪雨だったそうです。
昨夜 友達の家から旦那に電話をすると ものすごい豪雨だという答え。
えええ 冠水していたら新幹線も止まるだろう。
今はどこも 異常気象 とてつもない被害が頭の中で渦を巻く。河川の氾濫でどんな被害が予想されるか
モバイルニュースで気が気でなかったが無事 到着すると市から家にハザードマップが投かんされていた。色分けして 浸水1階以上もある
幸い旦那の実家はセーフ だが高台の周辺は土砂災害の恐れ。
最寄駅も2階まで浸水。商店街も だめだ 避難所となっている小学校も1階まで浸水の緑色だ  浸水しない安全な避難所を経路を含めて考えておく 浸水すると水圧でドアも開けられないそうだ
マンションは大丈夫だが 外に出ていたらたどり着けないだろう 
洪水ハザードマップは浸水しない地域を選んで避難する
非常持ち出し袋
家族や会社でいざというときの安全な経路を考え避難の確認をしておく
近所で浸水しない最上階に見を寄せる崖から離れた場所に移動する
協力し合って安全な避難。。身につまされる思いで読んだ
アンダーバス(雨水が急激に集中するところ)も何か所もある(;´Д`)