なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

買いすぎないためには

今月の生協の引き落とし金額が12550円と決まった 当初予算より4550円もおおい。。

明細を見て反省すると 食品よりも本や 洋服グッつが多い。

わたしの入っている生協は 独自の食品の放射線値を測定機械をチェルノブイリ事故から いち早く導入し 食品の監視を続けているため 福島第一原発の事故後 庶民の味方ではないかと思い加入した。

食べ物は安ければよいという考えではいられない現実を知ったからだ。 事故があって郷里の友人たちに放射能は心配でないのかと 同じく 小さい孫を持つ同級生や姉に聞くと だれしも そんなのかまってたら生きていけないという答えだった


大人なら まだしも 少なくても小さい子供にはなるべく安全な食べ物を監視して与えてくれと政府や時自体に働きかけする前に あきらめてしまう姿勢は何なんだとがっかりした  しかし 一人の友人はそれでも学校の牛乳を飲ませないでくれと先生に直談判しに行った


それからほどなく 生乳にも基準を超えるのセシウムが見つかり子供たちの給食にも出ていたことがわかった。

みんなで 汚染されても目をつぶってたべれば何とかなる怖くないというのは子供には通用しない

大人は人としての誠実さが問われるのだ。いったん小さな体に取り込んだ放射能はずっと 子供の体をむしばんでいくことになるからだ

どこの家も放射能が降ったのは同じだ 面倒だ 考えたくないというのはやめてほしい


話が いつの間にか違う方に行ってしまったが 食べ物を買うのが生協に入った目的だったが より自分の欲しい服や便利グッつを見てしまうとどうしても買いたくなってしまう。


買う時はすぐには買わず 別なもので代用できないか 家にすでにおなじ様なものはないか など考えて買う癖をつけて行きたいと思います