なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

横浜の教育委員会の謝罪に思う

原発で自主避難してきた 子供が 執拗にいじめられ 暴力だけでなく150万も
賠償金あるだろうとゆすられていたことにショックを受けた
氷山の一角だと思う
テレビで 女性の教育長が 150万は自分からおごってあげたのにいじめだとは。。認識できない発言をして首をかしげていたこと映像はあまりにも 落胆させられた
好き好んで気に入られようと150万渡す子供がどこにいる!
こんな 人たちが教育員会を構成し こんな教員が 子供を自殺に追いやってるなんて。
だから いじめによる自殺はあとを絶たないのだ
ばいしょうきんがあるだろう。
こういって いじめた同級生 その裏には親の発言がある
大人の世界の縮図なのだ
原発事故は今も続いている。 チエルノブイリの教訓はいかされず。。
どうやって事故は起き その前になぜ日本に原発が51基もつくられたか 
福島の人々が 原発事故が起きて 混乱の中どんな思いで故郷から逃げ出さなければならなかったのか。。寝たきりの年寄りは病院に置き去りで 迎えを待ちながら死んでいったこと 牛などの動物が殺されたこと 日本人があの時どんな思いで事故をとらえていたのか メルトダウンをした放射能から避難を余儀なくされ 命からがら逃げてきた子供への学校がらみの不適切な対応やいじめは もはや 出口を絶たれた。
 日本人としてはずかしい。心の荒廃をなげかずしていられようか
いじめを引き起こした教育委員会や当時の学校担当者は 職を辞して謝罪すべきだと思う
申し訳ないが すくなくても明日を担う子供の教育に 金輪際 携わってはもらいたくないと思うのは
果たして私だけだろうか 弱い立場の子供に寄り添う気持ちがあれば
こんないじめは最初から起きなかったはずだ
震災6年もたつが 私の故郷に 老舗の海産物店があった
よく利用した そのお店の傍の駅は 津波に飲まれた お店の方々も車で逃げる途中津波にのみこまれ亡くなった 2たりの小学生の兄妹は 高台の学校にいて助かったが
2たりだけになってしまった
しかし お兄さんはその後 耐えきれず 両親をのみ込んだ 海に自ら身を投げて
命を絶った
 津波で命が助かった妹さんは たった一人になってしまったのである。。
この子たちの境遇を 日本の教育者や被害にあわなかった親たちは何と思うのだろうか