なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

折りたたまれた千円札。。

今日も展覧会3日目。。
やはり小心者なので お礼のお手製のポストカードを用意していった
会場玄関と 入口案内に 募金のご協力をお願いしますと掲げた
入ってきた方にも 支援で展覧会を開いてますと ひとりひとりにあいさつした
男性の方々が多かった
みな丹念にギャラリーの作品を見てくれた  
昨日は どんなに懸命に作品の説明をしても 100円スラ集まらない感じだったが
今日は張り紙の効果があるためかみな一様に被災地に足をのばされた経験がおありで
 いろいろ当時ご自分がかかわってくれたことを 6年前の記憶がありありと話された
おもいのほか 3割近い方が千円札を募金してくれたので ありがたかった


6年たっても世の中には まだ 思いを寄せてくれるひとがいたのかと心に染みた
夕方美大生の一行がギャラリーをのぞきに来た  説明をしてもなんかよそよそしい感じに思えたが
やはり展覧会場の下見ということだった がそのうちの一人の女の子が ずっと私の説明に耳を傾けてくれた
そして最後に挨拶して帰り際 ほかのクラスメイトに知られぬよう黙って小さく折りたたまれた千円札をよこした
えっ ずつと財布の中できっと大事に折りたたまれていたのだろうと思われた


ありがとう こんなに大丈夫なの 申し訳ないわよ 用意したポストカードを数枚差し上げた
いいんです 私の妹とおんなじ名前なので がんばってください
美大生の暮らしは けっして裕福とはいえないだろうに 。。


この方たちがここで 自分たちの展覧会を開くときは 絶対に見届けねばと
心に誓った。