なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

東日本大震災。。再びの悪夢か。。地震再来

私の実家がある地域はいまだ震災で200人が行方不明です。
朝方の津波は関東でも長く揺れました
いよいよ関東かとおもったら TVをつけると
福島や宮城に1メートル超えの津波が来ました またか 目の前の光景は嘘ではなかったのです
津波は満潮が重なるとさらに大きくなるでしょう
友人たちはFBで無事を知りましたが なんせ震災で地盤が沈下した海の近くで仕事をしたり家もあるので気が気ではありません すぐ避難しなくては命がないのですから。。
先の震災で線路はちぎれバスが運行しています 工事が間に合わず堤防も決壊したまま いまだ黒い土嚢で補っている箇所も多いのです


 たくさんの海沿いの墓地から墓石が流され倒れました


今回いち早く放送された福島第一原発の3号機の冷却水装置の停止 一時的でしたが 壊れたらと思うとぞっとします
岩手の娘に 小さい孫あてに 備蓄用に飲み水の追加と賞味期間の長いパンのセットをすぐ手配しました
何も落ちなかったとメールが来ましたが さらなる余震の警戒と電灯電池の確認と送ってあるガイガーカウンターを使えるようにと返信しました


原発だけが取り返しがつかない手に負えないものなのに まだ頼ろうとするなんて。。
安全と押し付ける政府の皆さんに福島や被災地に住んでほしいものです