なんだかな~のブログ

 ヘビイスモーカーで チョッピリお馬鹿旦那と暮らす専業主婦 小遣い1万円で 日々どうすれば きたるべき老後に向かって有意義に暮らせるかと 思い悩む毎日です

キッサコお彼岸感動ライブ旅行!

昨日の 輝かしい日帰り旅行は 楽しかった 病院の姑を旦那に見守ってもらい夕方までの旅行だった
新幹線で 仙台に行き 仙石線で塩竃に行き 女子高時代の友人と待ち合わせ
お寺のお彼岸無料ライブに出かけた
午後は駅までおくってもらい妹さんと姪御さんと楽しい食事。


京都 今治から呼んだキッサコという僧侶のライブはその歌唱力と歌詞の深さに 涙が出るほど みなで感動した 喫茶去とは お茶でもどうぞという仏教用語からきているそうだ
TVやラジオで流れる下手な歌い手の訳の分からない歌とは まるで格が違った


 この歌は心にしみた 本物だった。。


離れてくらす友人 故郷や 身近な人への歌詞は涙が止まらなかった
父や 母 友へといだく日常で身近な人への暖かな思いが 丁寧に歌われていた
そして 自分も周りに気遣われ大切にされているのだと

CD を思わず買うと 笑顔でイケメンのお坊さんと同じくボーカルの方が握手をしてくれた  明日は福島で復興支援コンサートだという こちらが笑顔と勇気をもらえた
気を付けていってね 友人がくれたパンの包みを手渡すと
 満面の笑顔で ありがとうございます!
私たちも なんども お寺の住職や関係者に礼を言って寺を後にした


生きていると良いこともあると 祖先や故人の霊に思いをよせて充実の日帰り旅行だった
帰宅し 旦那に話すと キッサコのホームページを見つけてくれた
今度は 旦那とも歌を聞いてみよう



新幹線切符2万4千円に感謝した